<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 富津公園 | main | バケツ稲 >>

新しい車椅子

0

    16年ぶりに買い換えた新しい手動車椅子です。国の障害者の
    ための補装具の助成制度を利用して購入しました。
    この助成制度にも補助金の上限はあります。
    自分の体に合って10年以上使える車椅子は補助金より高くか
    なり自己負担しないと買えません。
    また、市町村によって5〜10%程度の自己負担もあります。
    介護保険では車椅子はレンタルがありますが、これも10%の自己負
    担があり年金生活者がほとんどを占める、高齢者や障害者にとって
    は優しい福祉サービスではないように思います。
    車椅子などの補装具は障害を抱え必死に生活している人達にとっては
    体の一部と一緒です。
    ai-bird * - * 17:44 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    本当にそうですよね。我が市もご多分に漏れず10%は取られます。どこが、障がい者に優しい町なんでしょうね。
    自立支援法も名ばかりのものとなり、形骸化しているように感じるのは私だけでしょうか?

    ところで今日はご苦労様でした。雨で大変でしたが行くことが出来て、幸せな気持ちをもらってきた感じです。
    ああいったコンサートだったら、また行ってみたいです。
    Comment by kazpon @ 2009/06/21 10:05 PM
    こんにちはkazponさん
    雨の中、コンサートに来て頂きありがとうございました。
    Comment by 電クル @ 2009/06/22 3:19 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ